2023-05-21
不動産売却を成功させるためのコツとして、内覧者や購入希望者に対して、その街の魅力を伝えることが挙げられます。
そのため、売主側は住みやすさや地価など、住むうえで知っておきたい情報を把握しておくことがポイントです。
今回は、大阪市の住みやすさや有名スポット、地価動向を解説します。
大阪市で不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。
\お気軽にご相談ください!/
目次
まずは、大阪市で不動産売却するなら知っておきたい、住みやすさを解説します。
大阪市は、大阪府の中央に位置する府庁所在地です。
面積は広くないものの、コンパクトな街ならではの住みやすさがあります。
人口は2021年10月の時点で約275万人です。
近年は地方都市での人口減少が問題となっていますが、大阪市の人口は増加傾向にあります。
「人口増加=住みたい方が増えている」ということなので、大阪市は不動産売却しやすい街といえるでしょう。
大阪市で電車を利用する場合、JR大阪環状線または大阪メトロを使用するのが一般的です。
大阪環状線は、大阪市内の主要な場所を円形に走っています。
東京の山手線をイメージすると分かりやすいかもしれません。
大阪メトロは基盤状の路線をしており、位置関係が掴みやすい路線です。
大阪市に住んだことがない方でも利用しやすいので、不動産売却時はぜひアピールしてみてください。
大阪市は、交通環境の良さを重視する方が住みやすさを実感できる街といえます。
大阪市はほかの地方都市に比べ、駐車スペースが多くはありません。
そのため、車を所有している方は少ないといえます。
その分、大阪市ではカーシェアリングが普及しており、必要なときだけ借りる方も多いです。
車をお持ちの方には、代替手段があることを不動産売却の際に伝えておくと良いでしょう。
大阪市内には公園が多く、子育て中の方にもおすすめです。
ショッピングモールやスーパーマーケット、ドラッグストアなども充実しており、日々の買い物にも困りません。
子育て中の方が引っ越し先を探すとき、子育て環境や買い物環境の良し悪しを重視するケースが多いです。
住みやすさだけでなく、子育て環境が整った大阪市は、ファミリーに向けた不動産売却もおこなえます。
大阪市が住みやすさ良好な理由として、歴史が身近に感じられる点も挙げられます。
百舌鳥・古市古墳群、四天王寺や大阪天満宮、難波神社など、さまざまな寺社仏閣に恵まれているのが魅力です。
また、中央公会堂や大阪倶楽部といった、大正時代の建築物も現存しています。
歴史的な魅力もある大阪市は、老若男女問わずターゲットにできる、不動産売却しやすい街です。
この記事も読まれています|不動産売却時の必要書類をチェック!売却前・契約締結時・決済時ごとに解説
\お気軽にご相談ください!/
続いて、不動産売却時にアピールできる、大阪市にある有名スポットを解説します。
有名スポットとしてまず挙げられるのが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、USJやユニバと呼ばれるテーマパークで、ワールドクラスのエンターテインメントが集まっています。
大阪の観光名所としても知られ、さまざまなアトラクションや飲食、催しものを楽しめるのが魅力です。
友達や家族、子どもも楽しめるため、不動産売却時にぜひアピールしたい有名スポットといえます。
大阪市で不動産売却するなら知っておきたい有名スポットとして、海遊館も挙げられます。
海遊館は、世界最大級の水族館です。
日本の森や南極大陸、エクアドル熱帯雨林など、太平洋を取り囲む自然環境と、生き物たちの暮らしが再現されています。
大きな水槽はもちろん、自然を体感できるエリアもあり、たくさんの感動に出会えるのが魅力です。
複合施設である「天保山マーケットプレース」に隣接しており、ショッピングやグルメ、レジャーも楽しめます。
道頓堀は、大阪ミナミを代表する繁華街です。
道頓堀という名称は、1612年(慶長17年)に私財を投げうって川を開削した、安井道頓(やすい・どうとん)の名前に由来しています。
食事や遊び、買い物など、さまざまな楽しみ方ができる有名スポットです。
道頓堀は、観光客だけでなく、地元の方たちにとってもシンボル的な存在となっています。
この記事も読まれています|不動産売却時の必要書類をチェック!売却前・契約締結時・決済時ごとに解説
\お気軽にご相談ください!/
最後に、不動産売却時に知っておきたい、大阪市の地価動向を解説します。
大阪市における、令和4年度の地価は下記のとおりです。
※上記の数字は大阪市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/osaka/osaka/
大阪市の地価は、平成26年以降上昇が続いていたものの、令和3年度に一時的に落ち込みました。
しかし、令和4年度には回復しています。
大阪市全体の地価を見ると、梅田駅や本町駅といったオフィス街に近いエリアほど上昇率が高いです。
そのため、梅田駅や本町駅付近で不動産売却する場合、高値での売却が期待できるかもしれません。
その一方、外国人観光客に人気のあるなんば駅周辺では、下落しているエリアが多いです。
駅から離れるほど、上昇率は鈍くなる傾向にあります。
大阪市の地価が上昇した理由のひとつは、建築費用の高騰です。
新型コロナウイルスの流行や、ロシアによるウクライナ侵攻などによって、さまざまなものの値上げが続いています。
一戸建てやマンションといった建物の建築費用も例外ではなく、これまでより20%~30%ほど上昇しています。
建物の建築費用の高騰にともない、地価も上昇しているのです。
現在は建物の建築費用が高騰しているので、マイホームを持つハードルも高くなっています。
とはいえ、現在は低金利のため、不動産を購入しやすい時期です。
今後は金利の上昇が予想されるため、今のうちに不動産売却の準備を進めておくと良いでしょう。
この記事も読まれています|不動産売却時の必要書類をチェック!売却前・契約締結時・決済時ごとに解説
大阪市は住みやすさ良好な街のため、不動産売却しやすいエリアです。
数多くの有名スポットが、スムーズな不動産売却を後押ししてくれることと思います。
地価も上昇しているので、今が売却のタイミングといえるでしょう。
大阪市平野区の不動産売却なら「平野区不動産売却センター ACE」へ。
相続問題・空き家問題・離婚問題・住み替え・税金対策・任意売却と様々な対応が可能です。
無料査定もおこなっておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
この記事のハイライト ●離婚の際の財産分与では家を売却し現金化してから分ける方法と、不動産評価額をもとに分配する2つの方法がある●離婚後も家に住み続けることは、子どもがいる...
2023-02-19
この記事のハイライト ●リースバックとリバースモーゲージは、まとまった資金を調達できる点は同じであるが、仕組みや特徴が全く異なる●リースバックは固定資産税などの負担が減ると...
2023-03-18
この記事のハイライト ●ホームステージングとは、小物や家具、照明などを用いてモデルルームのように演出するサービスのこと●ホームステージングは、内覧時の印象が良くイメージが湧...
2023-04-16
この記事のハイライト ●不動産売却ではさまざまな種類の税金がかかる●不動産売却の利益にかかる税金は譲渡所得税と総称される●節税につながる控除や特例を利用すれば税金の負担を軽...
2023-04-23